母の教え

今日もわくわく楽しんでますか?^^

以前メルマガでお送りしたおはなしです^^

僕がなぜ今の仕事をしているのか。ということを考えたときに

一つにこの母の教えがありました^^

 

—-

やりたいことをやる

楽しいことをする

ワクワクすることだけをする

 

と僕はよく口に出します。

 

ほとんどの皆さんが、僕がこう言っているのは知っていると思います。

 

それくらいそればっかり言ってます。

 

なぜそんなことを言うのか?

それは僕の母のことが強く影響しています。

 

僕の母はボウリングが大好きで、ほぼ毎日のようにボウリングしていました。

おかげで実業団に入り、国体とか出るようになっちゃいました。

文字通り好きなことをずっとやっていた人なんですね。

 

そんな母が僕に影響を与えたのが僕が高校入試のための三者面談の時にさかのぼります。

僕は志望校があったのですが、担任の先生からは今の学力ではだめだから違う高校にしなさい。と提案され、

確かに目標が高かったのかなぁと思っていたときに僕の母が言ったこと。

 

「なぜ他人の進路をあんたが決めるのか? うちの子はこの学校に行きたいと言っている。

ではどうやったらそこに行けるかを一緒に考えるのが先生なんじゃないのか?」

 

そして僕にも。

「あんたもあんたで本当にここに行きたいのか?んじゃなんで人の意見で曲げるんだ?あんたの人生を他人に託すんか?

本当に行きたいんなら行くって決めな!決めてどうするか考えな!

やりたいことをやって試行錯誤するんとやりたいことをやらずに愚痴ばっか言ってるのとどっちがいいん?

あんたあんなこと言われて腹立たんのか?ちょっとでも悔しい思うんならその高校行きたいんなら受ければいい!どうするん?」

 

そして僕はその高校に行くと決めました。

すると母が。

「先生、この子はここに行くと言ってますので、受けさせてやってください。」

「あんたも決めたんだからこれからどうするのかわかってるよな?」

 

僕もそこまで言われたらやっぱり頑張ります。

で、結局志望校に合格したわけですが、

 

合格した旨を母に伝えると、「ほれみてみい!うかったやろ? それ見たことかと先生に言ってこい!」

と言われ先生に報告に行きました。

 

先生はお母さんに感謝しなさいと言っていました。

母にそれを伝えると、ワハハと笑って、

それはあんたの実力だし、お母さん的にはどっちに行っても全然関係ないけどね(笑)と言ってました。

 

そして僕にこう言いました。

 

いいかあんたな、好きなこと、やりたいことはやらないけんよ、何でもかんでもじゃないけどな、やるって決めたら貫き通しな。そしたら自分の未来の道が見えるんよ。

やりもせんとちがうみちばっかり行ってたら迷子になるわ。

 

お母さんはやりたい事やってるぞ!(笑)

 

と(笑)

 

なるほど。と僕は思いました。

 

そして時は流れ、僕が結婚する前の夜に母が僕におもむろに話し始めました。

「実はあんたにお礼を言わんといけんのよ」と

 

なんの?と聞くと。

 

僕が高校のころ、母は悩んでいたそうです。 確かに楽しいこと、すきなこと(母にとってはボウリング)をやってはいるが、家のことが全然できていない。このままではこの子たちの面倒が見れてない。

親としてどうなんだろうか・・・と。

 

そして高校生の僕に意を決して聞いたそうです。(僕は覚えてなかったのですが(;’∀’))

 

「お母さんボウリングばっかりしてまともに家事とかをしていないよな?あんたらそれで大丈夫か?」と

 

そして僕はこう答えたそうです。

「お母さん、好きなことしてるんでしょ?。やりたいことしてるんだったら貫き通さな!でしょ?全然問題ないよ?」と

 

母はそれを聞いて、うれしかったそうです。母はその一言で、ものすごく助けられたんだと教えてくれました。

 

僕はその話を恥ずかしながら結婚するまで忘れていました。そんな大したことではないと思っていたからだと思いますが。。

 

母は今でも元気にボウリングしています。とても楽しそうに。

 

僕は、皆さんに、やりたいことはやってください。 ワクワクすることを続けてくださいと言いました。

 

それは、自分がやりたいことをしていることを、楽しんでいる姿を、その人に魅せることで、その人の心に灯がちゃんとともるからです。

 

自分の想いはちゃんと継承されます。だから僕は楽しいことをしますし、やりたいことをします。自分がワクワクできることをします。

 

それをすることで、どれだけの人に影響を与えるか。

 

どうか、自分がやりたいと思えることがあるのなら。ぜひやってみてください。

やってみて、考えても遅くはないんです。

 

やる、と決めたらどうぞそれを貫いてください。

 

そして、その姿を周りの人や子どもたちに魅せてください

 

そうすれば想いは継承される。

 

想いはちゃんと届きます。

 

僕は母に感謝していますし、母を尊敬しています。

 

僕はこの母のおかげで皆さんに自信をもってやりたいことはやってくださいね!と言えるんです。

実際に経験したからこそ。教えてもらえたからこそ。話せるんです。

そうじゃなかったら言えません。

この思いは僕は子どもたちに残したいことの一つです。

 

 

好きなこと。やりたいこと。してくださいね♪

そしてそれを楽しんでくださいね!!

 

逆に、やりたくないことはやらない!ということも大事ですよ♪

 

———

 

メルマガ:ニューSyuレターのご登録はこちらから

https://www.reservestock.jp/subscribe/70992

 

LINE@やってます!
メッセージを月2回配信していますよ♪
ほかにもいろいろと発信していきます!
お友達になってくれると嬉しいです。
↓↓お友達になってくれる方はこちらから♪↓↓
IDは
@wxr7205u
です♪
最新のお知らせはこちらから

 

 

セッションは随時受付中です♪
セッションのお申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

しあわせ手相講座

しあわせカードリーディング講座

個別レッスンも可能です

お気軽にお問い合わせください

詳しくは

http://lightroad.info/page-113

までお問い合わせくださいませ。

 

 

 

.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.

関連記事

  1. 縁遊会 ありがとうございます♪

  2. いろいろやってきましたよ

  3. 手相は怖い?

  4. 失敗したら?断られたら?

  5. イロドリジカンありがとうございます♪

  6. 手相で何がわかるのか? =メルマガ記事転載=

  7. 2月27日(土)は 恒例のイロドリじかんinりぼんに出店です♪

  8. メルマガ掲載記事 【僕の頭の中 -水編ー】