ブログ

外側だけで判断しますか?

個人の見解ですので不快に思われるかもしれませんが、、
あまりにちょっと言いたかったのでブログにしました。

・・・

仏頂面の人がいます。
眉間に縦ジワがある人がいます。
下がった口角の人がいます
こういう人たちを見て、あなたはどう思いますか?

なるべくこういう人には近づきたくないと思いますか?
怒っている、不愛想だ。初見でそんな人と分かるんでしょうか・・・

今日、そんな投稿を目にして何か自分の中で疑問がわきました。

僕自身何もしなくても眉間にしわが寄ります。
それを見て怖そうとか、言われたこともあります。
本人は全然怒ってないんですけど(笑)

あまりそれを気にしたことはないですが、
そういう人には近づきたくないという人がいたのですが、

言わせてもらいますが。

同じ人間です。

たまたまあなたがそういう顔じゃないだけですね。
もともとそういう人だっています。

眉間にしわが寄ってしまいやすいとか(僕(笑))

僕のことで恐縮ですが、
昔気にもしてなかったのに眉間にシワは寄せるな!って言われて・・
笑顔でいることに努めようと頑張るんです。
眉間にしわを寄せないように努力するんです。
でもそんなことすると余計意識するから
余計しわが寄ったりする(笑)
だからやっぱり気にするのをやめました(笑)

詳しくはわかりませんが遺伝的なものもあると思うんです。
それを外見だけで判断できるのでしょうか??

例えばですが、眼が大きい、体が大きい小さい、ほほがこけている歯が出ている。
だから何だというんでしょうか??

みんな素晴らしい個性です。
愛すべきチャームポイント。
僕はこの顔大好きです。

みんな違うんです。同じ顔だとびっくりしますよね。
違ってて当たりまえ。
仏頂面の人だって口角が下がっていたって
眉間にシワがあったって素晴らしい人はたくさんいるんです。
実際に素晴らしい人の周りにはたくさんの人が集まっていますし、外見なんて気にしてる人はいません。

外的要因ばかり気にしてるとその人の内面にある素晴らしい個性や才能を見失うんです。
外側だけでなく内側を観る。

同じ人間なんです。
外見ももちろん大事だけど
外見だけじゃなく、内面もしっかり見ることをお勧めします。

いいですか。

あなたは暗いから明るく生きなさいなんて
お説教です。
あなたはもっとこうしなきゃいけない。ああしなきゃいけないなんてお説教はいらないんです。

お説教されると人はそのイメージを自分の中に入れて自分はこうなんだああなんだってその状態の自分を作っちゃうんです。
お説教はいりませんし、みんな同じ人間です。

みんな違うんです。
みんな違うからこそ素晴らしいんです。
その違いを尊重し愛し、活かしていくほうが
すばらしい生き方なんじゃないかと僕は思います。

どんな人だってワクワクしているときや没頭しているとき、好きなことをしているときは輝いてるんです。
その輝きを観てほしい。見つけてほしい。感じてほしい。

人相はその人の生きざまが顔に出るんです。だからどんどん変わっていく。
でもね、それは個性として出るんですよ。
思慮深いのかもしれないし、真面目なのかもしれない。
運気が下がる顔なんてないと僕は思っています。

一番大事なのは

どんな生き方をするかです。

僕はそう思っています。

Return Top